まめぶろ

脂質制限ダイエット、美容、暮らしのハックを発信🙂

アパートの玄関に虫を寄せ付けない方法。【アパートの選び方&おすすめ殺虫剤】



f:id:mamechann:20190620075940j:image

 

こんにちは、まめです🐣

 

夜帰ってきた時、玄関のドア周りで虫を見かけることってありますよね。

 

私は虫が大の苦手で、それが大きい虫だとなかなか家に入れない事態に陥ります。

(1人暮らしだから、万が一中に入り込んでしまったらヤバイ!!)

 

虫が集まってこないアパートに住むということは、平穏な暮らしをゲットするためにとっても重要な訳です。

 

みなさん、虫が玄関前に集まってこないアパートを選ぶには、何を重視すればいいか分かりますか🙂?

 

 

 

LEDライト使用のアパートに住むべし!

 

これが絶対、1番効果があります!

 

今までは実際住んでみないと虫の発生状況分からなくて運ゲーだったんですけど、今のアパートが川が近いのに全く虫が来なくて、確信してます。笑

LEDライトかどうかは、アパートの入居前でも確実に確かめられる情報なので、これは絶対チェックすべき🤔✨

 

不動産屋なんてテキトーなことしか言ってないから当てになりません。テキトーっていうか、実際住んでみないと分からないってとこでしょう。)

 

なぜLEDライトだと虫が来ないのか。

 

LEDライトと 蛍光灯の光の波長の違いが原因です。

虫の目でLEDライトの光は見えないので、真っ暗な状態と同じに映ります。

よって、LEDライトには虫は集まってこないです。

 

その他、虫が集まりにくいアパート選びのポイント。

・築浅。

・エアコン付き。(最悪、窓開けないで生活できる)

・なるべく上の階。

・アパートの下や近隣に飲食店があるとこは避ける。

・山や川から離れる。

 

など。

築浅だとアパート自体に虫が湧いている可能性低いし、自ずとLEDライト使ってる物件が多いと思う。

一応色々書いたけど、山や川が近くても全然出ないアパートもあるし、LEDライトと築浅が最重要かなと思います。

虫の主な侵入経路は玄関、窓、換気扇なので、窓を閉めておけるという点ではエアコン付きも大事です。(集まってこない方法ではないね)

 

玄関周りに虫を寄せ付けない。おすすめの虫よけ殺虫剤!

 

《バポナ》か、《虫こないアース 玄関灯・外壁に》です。

 
うちは虫こないアースを使っています。
 

f:id:mamechann:20190607220919j:image

こいつを玄関のドア、玄関前の電灯に濡れるくらいたっぷり噴射しておきます。

次の日、細かい虫が電灯下に落ちていたので、効果あると思います。

一度噴霧すると2カ月有効らしいので、頻繁に噴射しなくてOK。

壁に塗るタイプだから風除室なくても使用OK。

あと、バポナなどのぶら下げる殺虫剤と比べ、外観に影響しないとこが恥ずかしくなくて良いです。

 

一方、バポナもかなり強力。

薬剤師しか販売できない第一類医薬品に分類されています。

玄関前にバリア作ってくれるイメージ。

ただし、猫などのペットを飼っている人、玄関前に風除室がないアパートに住んでいる人にはお勧めしません。(風除室ないと、風で流れて意味ないよ。

 

 

不運にも、虫が出るアパートに住んでしまった君へ。

 

どんまい。

できるなら引っ越すのが一番早いです。

でもすぐ引越しできない人もいると思うので、せめて自分の部屋に侵入しないように対策しましょう。。

 

①侵入経路をつきとめる。

 

先ほども言いましたが、虫の主な侵入経路は、換気扇、窓、玄関です。

ネットで排水口って書いてるの見かけるけど、排水口から侵入されたことないです。

(長期で家空けるとあるのかもね。)

 

②侵入経路を塞ぐ。

 

もし換気扇なら、100均のホコリフィルターで目張りするだけでOK。

キッチンの換気扇のタイプによっては、フィルターをつけても端のほうがすきまできることあるので、最悪ガムテで目張りするか諦める😇

窓なら、開けない。

玄関なら、上記の殺虫剤を設置して素早く出入りしよう。笑

 

③戦う準備をする。

 

ゴキジェット、アースジェットの2種類あるのが望ましい。

飛ぶ系と床這う系の虫で、効果が違います。

あとは、クイックルワイパー、虫編みなど、リーチが長い武器を準備しておくと、何とか戦えるでしょう。

 

④管理会社に相談する。

 

部屋中の換気扇から虫が出てきてた時は、さすがに大家に相談しました。

定期的に換気扇の清掃をしてくれました。(虫は出続けたけどね。)

 

あと、玄関前のライトを消せないか聞いてみるのも良いと思います。

 

最後に、すごい良さそうな商品を紹介しとく。 

 

超音波を出して、ネスミ・害虫を寄せ付けない機械。

価格帯2000円くらいでコンセントに刺すだけの簡易な使用方法。

もしちゃんと効くとしたら、虫嫌いにはかなり良いアイテムかと🤔✨

もちろん私も使ってみようと買ったんですけど、今のアパートは使わなくても虫が出ないので効果検証できず。。(笑) 

口コミ見る感じ良さそうだったので、一応紹介しときます。

 

姿を見ないで済むのが一番!虫いない生活最高。

 

私は今年で1人暮らし9年目ですが、今のアパートに住むまで引きが悪くて、かなり虫に苦労しました。

そもそも実家の台所もG出てたし、虫に呪われてるのかってくらい散々な人生でした😓

(実家のGはブラックキャップ様の加護により消えました。)

 

虫に悩んでいる人いたら、ぜひ参考にして下さい。

 

ひとりでも戦える!虫を触らないで安全に退治するための方法。

戦う人向きの記事はこっち👇

 

おやすみなさい〜🙂