まめぶろ

脂質制限ダイエット、美容、暮らしのハックを発信🙂

【脂質制限】高タンパク、低脂質。うまうまダイエット飯🐔【ササミのトマト煮】

 

こんにちは、まめ食堂にようこそ🐣

 

今日はうちが脂質制限ダイエットでよく食べている、高タンパク・低脂質の鶏胸肉のトマト煮作っていきます〜


f:id:mamechann:20190610232327j:image

材料こんな感じ。

 

ササミは600g

換算するとタンパク質140g、脂質5gくらい。

 

低脂質で高タンパク質を摂取するために鶏胸肉とササミは必須だが、このパサパサをどう誤魔化して食べ続けるか_( ´ ω `_)⌒)_

 

トマト煮は美味しいし、油使わないで作れて結構オススメ🍅

 

他いいレシピあれば随時募集🙋‍♀️笑

 

f:id:mamechann:20190611071439j:image

まずフォークでスジとって一口サイズに切る。(これが一番めんどくさい。)

胸肉カットされてるやつ売ってたらそれ買うと良いです。。


f:id:mamechann:20190611071615j:image

準備できた〜

シメジは臭みとるために水とお酒入れてレンチンした。

玉ねぎは前冷凍しておいた残り使うよ〜


f:id:mamechann:20190611071851j:image

炒める。

油しけないから、冷凍玉ねぎの水分で焦げないように頑張る🤣

f:id:mamechann:20190611072027j:image

水分無くなってきたので、すかさずトマト投入〜。

焦げないように細心の注意を払う‪🤔✨

煮込む時ローレルも入れると美味しくなるよ🌿

 

f:id:mamechann:20190611072558j:image

味付けをする。

ケチャップとか使っていいの?って思うかもしれないですが、意外と脂質はないのです🙆‍♀️✨

使える調味料が多いところも脂質制限ダイエットのいいところ👍👍

 

ウスターソースないから、代わりに中濃ソースか醤油使ってます

f:id:mamechann:20190611072612j:image

別鍋にお湯を沸かしておいて、沸騰したとこで火を止めてササミを入れます。

ササミはすぐ熱が通るし、加熱しすぎるとガチガチのパサパサになるので注意😧

(どんだけパサパサが嫌なんだ)

 

ソースの方は、ササミの煮汁と塩足して味整える。

f:id:mamechann:20190611072710j:image

ソース完成。

ここにササミ投入。


f:id:mamechann:20190611072731j:image

(わぁぁ)

(これもも肉だったらなぁ。。(  ͡   ͜   ͡   )  )

混ぜて完成。


f:id:mamechann:20190611072752j:image

セブンのもち麦ご飯と一緒にいただきます。

 

これかなりお腹いっぱいになります。

ササミが重いから、ごはんなしでもいいかも🤔✨

ざっくりな計算だけど、多分タンパク質40g、脂質2g、炭水化物10-15gくらいだと思われる。。

 

自炊めんどくさいマンなので大量に作った。

これを朝ごはんと夜ごはんで数日かけて食べていく_( ´ ω `_)⌒)_

 

脂質制限の人も、糖質制限の人も、一緒にダイエット頑張りましょう〜

 

使ったレシピも貼っておくよ〜

簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み by AkikanR 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品